2011年06月30日

手紙屋 あなたの才能は、今日のあなたの行動によって開花されるのを待っています

あなたの才能は、今日のあなたの行動によって開花されるのを待っています。

そうそう。そんなわくわくした態度でいたいなぴかぴか(新しい)

喜多川 泰
ディスカヴァー・トゥエンティワン
発売日:2007-08-15
就職活動する人に、働く事について考えを深めたい人に、力強く背中を押してくれる一冊です♡



にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
posted by ころころ at 13:01| Comment(0) | おすすめの本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今は動かない方がいいとき?

この頃、会った人が言っていたことが印象深かったので記録です。


「なんか、今は

 なにやっても、壁がやってくるっていうか

 動かない方がいいときなのかも。

 だから、今は無理に動かずに待つことにしてるの。

 時がきたら、動く事にするの。

 がんばらないで

 流れに任せた、生き方をするの。」


準備期間とか、期が熟すのを、待つというのは、確かにそういうこともあるよなあと思いました。

気になるのは、続けて二人くらい、そんなことを言っていたこと。


わたしの心と繋がっているんだろうなって思って。


なんとなく、停滞感…みたいなものを感じてるのかな…。

なんとなく、あきらめてないかな…。


ずいぶん苦しくって、がんばりすぎていた糸が切れてしまったような。

隠れてのんびりまったり暮らしたい…。


ちょっとあたりの良い言葉を使えば、流れに任せた生き方。

したいのかな。


もっと高い視点に立てば、

実は、流れ自体を自分が作っている。


たとえば、神様がご先祖さまが今は進むなと言っている…

という考えがあったとして

なんだろう、うまく言えないんですが、

神様やご先祖さまと名付けたものと、

整合されてないような感じがするんですよね。


なんか、理由をつけて決定せずに

正当にしたいだけな感じがしちゃうような。


しっかり自分をもててるときって

自分も神様もご先祖も

全て一つな感じがする感じなのを知ってるから…。


と、書き出していて、腑に落ちてきたのは

やっぱりぼんやりした停滞感かなあ。

停滞感と向き合ってみよう。


この状態を書き換えられるとしたら、

私が決めて行くこと。かな。

創造モードで、さぼらずに、落胆せずに、決めてみる。

すると、今が明るくなるはず。


自分の人生は、いろいろな感情を感じながらも

いつも自分が意図的に

指揮をとれるような意識を持っていたいです。


休息か…停滞か…

自分の司令塔が

指揮をとっているか、いないか…

そんな違いかもしれません。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
posted by ころころ at 09:45| Comment(0) | 疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

怒ると自分を傷つける

怒るとアドレナリンが分泌されます。

ストレス物質のアドレナリンは、血圧や心拍数、血糖値まで上がるような働きをするそうです。

コーチゾールというストレス物質も発生するようです。

動脈硬化、心筋梗塞のリスクが高まってゆくとのこと。

健康に長生きするには、あまり怒らないほうが良さそうです。


かといって、怒りを押し込めてしまうのも、ストレスになってしまいますよね。

怒りの元がうまく整い、解消されるのが一番ですが、

そもそも、人間が持っている感情ですから、

上手な発散してあげるのが、妥当かなあと思います。

怒りのままに、誰かを傷つけたり、不快感をあたえるのは、自分にも他人にもよくないです。


まず、できること。は深呼吸…だそうです。

それから、運動、も発散にい〜いみたい。

ぱ〜っとね。


まずは落ち着いて、それからまあ、怒らないですむように

できるところは整えていったらいいんじゃないでしょうかひらめき


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
posted by ころころ at 11:37| Comment(0) | セルフセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする