2013年12月01日

結婚式と火葬場の夢

印象的な夢を見たので、メモです。

見知らぬ都心で、一人暮らしをすることになったワタシ。

ビルが立ち並んでいて、大通りはとても綺麗に整っている。
先進的な豊かなな町。
版面裏通りは、途上国の裏路地に入ったような混沌さがある。
スラムのよう。

表通りは、富裕層が歩き、町の一角で、結婚式が行われている。
とても幸せそうで美しい場面です。

裏通りに、衝撃的だったのですが、
焼却炉のようなものがあり、どうやら
火葬場のようでした。

ホームレスのような、もう歩くこともままならない
お年寄りが、自ら焼却炉の方へ行って、折り重なるように
死んでいく場面。

その二つの場面を、なぜか空に浮かんで見ていた私。
不条理と悲しみを感じていました。

友人と会う約束をして、待ち合わせで会えたものの、
その後行く自分の家がわからなくなってしまう。

その友人は、子連れ離婚をして、奮闘中で
久々に会う友人です。

あのビルだったか、このビルだったか、
街を歩いて、探しまわるうちに、
目が覚めました。

****

印象的な夢でした。

結婚式の夢は、既婚者が見る場合は、
その出席する結婚式に対して
どう思っているかが、結婚というものに対して
そのとき抱いている気持ちに繋がるそうです。

出席が面倒…結婚てめんどう。
おめでとう…結婚て幸せ。

火葬場の夢は、自分の古い考え方やパターンなどを
手放せるという、良い意味をもっているそうです。
古い自分を葬り去ることができる。
という。

私が感じていたのは
それが同時に表れたことが
あまりにも対象的で
衝撃を強めていて
誰か一人でも、火葬場の方の
人々を助けてやってくれ
と、自分には、身体がなくて
空から動けず思っていたのでした。
posted by おむすび at 08:06| Comment(0) | 占い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

歯が欠ける夢

歯が欠ける夢を見ました。

さっと診断を調べてみたら、こんな感じです。

==========
●歯が抜ける

自信を失っているとき
古いものを捨て、新しいものが始まるとき
対人関係に悩んでいる。
性的衰え。
全部抜けるときは、心身ともに疲れている。
数本抜けるときは、問題解決の兆し。
抜けそうで抜けないのは、苦労が報われる兆し。
親しい人の死

●歯が欠ける
自分の能力や魅力に自信を失っている状態。
心残りがあります。最後までやりましょう。
体調に変化が。定期検診をしましょう。

歯が抜けてできた隙間が気になる夢
自分の居場所がつくれずに焦っている。

●歯が生える
成長の兆し。

=============

う〜ん。

歯にまっすぐに縦のラインがはいって1mmほどの隙間ができて、割れていて
そこから、プラスチックみたいな綺麗な歯の中身が覗いているという夢だったんですよね。
外側の歯は、もろくなってしまったんだなあという感じでした。
しかし内側の白い中身は綺麗なままで、
どうにか、私はその外側の歯の隙間を埋めようとしている、みたいな感じでした。
内側の白いものは本当に綺麗だけれど、さらされたら、脆く汚れてしまったり
虫歯になってしまったりするんじゃないかと思っているので、焦りました。
それに歯にしては、プラスチックのチップみたいに、整いすぎた形をしているので
見られるのが恥ずかしいような気もして。
そういったまっすぐな隙間が何本もできていたんです。

う〜ん。

診断の現状の自分に自信がない、というのは当てはまるかもなあ。

だけど、もしかしたら、外側の歯はもう崩れてOKなもので

内側の歯に生え変わらせても良かったのかなあ?

それこそ、むき出しになったとたん、やられてしまうんじゃないかとか

内側の歯の強度が信じられないわたしでした。


う〜ん。

解釈するに

たぶん、外側の歯をなんとか繋ぎながら

内側の歯の成長を待っている状態…

かな??


カルシウムも不足しているかもしれないので

ちょっと歯の健康も改めて気をつけていようと思います。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
posted by おむすび at 11:48| Comment(0) | 占い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

夢占いの本

こちらの本も人気みたい♪

夢占いの本です〜ぴかぴか(新しい)

マリィ・プリマヴェラ
永岡書店
発売日:2010-01-10



にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
posted by おむすび at 12:58| Comment(0) | 占い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする